2013/12/02

ガラスカッター



リフォームのお施主さんのところでいただいた古いガラスをカットしたくて
ガラスカッターを買おうと探していたら、
「あるよ!」と、
母が学生のころ使っていたものが出てきました
(色がかわいい・・・)

早速、手元にあったガラスの破片を試し切り
ちゃんとガラスが切れ(割れ?)ました


最近のガラスカッターは、オイルカッターが主流だそうですが、
昔ながらのガラスカッターは刃が人工ダイヤモンドでできています
人工ダイヤモンドと言っても見た感じは金属に見えるんですけどね
それにしても、先端にある凸凹は何に使うのでしょう
学校の実習で使ったカッターにはこんな凸凹はなかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿