2013/02/14

模型道具:定規

模型道具を紹介するシリーズ第3弾
今日は定規!

STAEDTLER 「カッティング用方眼定規」


 


模型作りには、ステンレスやアルミの金尺を使うのが一般的
理由は、プラスチックの定規にカッターの刃をあてると、
定規を切ってガタガタにしてしまうからです

これは見ての通りプラスチック製ですが、
刃をあてる面にステンレスのエッジがついています
(写真ではわかりにくいですかね・・・)
透明で方眼の目盛があるおかげで、
5mm単位なら印をつけずにカットできる便利な定規なんです

選ぶ基準は使う人それぞれ
自分でしっかり選んで決めたものは、
使うときにうきうき、やる気が出ます!
それに、せっかくなら長く愛着を持って使えるものを持ちたい・・・

道具のことを文字にしていたら、
「住宅は住むための機械である(machines à habiter)」
建築家コルビジェの言葉をなぜか思い出す・・・そんなある日でした

ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿